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心くばり
「幸せになる住まい」の匠・石ヶ谷 英明(一級建築士)です。
わたしたち住宅を造らせていただいている側が、当たり前と思っていることでも、
お客様にとっては当たり前でないことがあります。
わたしたちの常識は、お客様では非常識という場合すらあるかもしれません。
だからこそ、お客様への報告、連絡は、日頃からしっかりとしておかなければ、
時には、誤解を招いてしまうことがあります。
たとえば、施工工事中、施工の段取りにより現場に職人が入らない日もあります。
こうした時、作業が進んでいなければ、他の現場を優先して後回しにされて
いるのではないかといった誤解や疑念が生じます。
「現場に職人が入らない日もある」という業界の常識は、多くのお客様にとっては
非常識なことなのです。
そうした状況を防ぐために、工事が入らない日もあることを事前にお知らせして、
説明をしておく必要があります。
さらに、来週は、タイルを張りますとか予定を連絡しておくと、お客様が現場に来る楽しみが増えます。
お客様の立場に立った報告、連絡、確認(相談)は、心くばりの一つです。
そのことに、気づかせていただいたお客様・ご家族のの為にも
そして、わたしたちは、反省しなければいけない。
○○様 いつもありがとうございます。