ブログ
BLOG

ブログ

CATEGORY

ARCHIVE

玄関の広さは何帖くらいが適正!? おすすめの広さもお教えします

こんにちは!静岡市を中心に、外壁タイルの家づくりをご提案しているクレバリーホーム/髙橋建設です。
毎日使う玄関は、靴や傘、お子様の部活道具などいろいろなものが集まる場所。そのため、気がつくとすぐにごちゃごちゃ散らかってしまう、なんてご家庭も多いかもしれません。アパート暮らしではどうしても広さが限られてしまう玄関ですが、注文住宅で家を建てるなら広さをしっかりと確保して使いやすくコーディネートすることも可能です。
今回は、使いやすく片付けやすい玄関の広さについて一緒に考えてみましょう。

 

▶︎玄関の土間部分は「最低1帖」欲しいところ

玄関ドアを開けて室内に上がるまでの土間スペースは、靴を脱ぎ履きしたりする場所です。子育て中ならお子さんと一緒に靴を履くこともありますから、それなりに広さがないと混み合ってしまいます。
土間空間の目安は最低1帖にしてみましょう。

 

▶︎土間収納も作るならプラス1帖〜

加えて、最近人気のウォークインクローゼットのような土間収納をつくるならプラス1帖を考えてみましょう。
靴などが多い方の場合、もう少し広く確保したいということも。そんなときは1.5帖を目安にしてみましょう。

 

▶︎玄関を広くするなら天井高もポイント

玄関ドアを開けたときの開放感を演出するなら、玄関ホールの天井高も少し高めにすると良いでしょう。
吹き抜けにして、高い位置に窓をつければ明るさも確保でき心地よい玄関ホールに。

ちなみにクレバリーホームの標準仕様では、一般的な住まいよりも天井高が高く設計されています。展示場に足をお運びいただくと感じていただけるかもしれませんが、天井高が20cm違うだけでも開放感は演出できます。

間取りを考える上でも、こだわる方が多い玄関空間。
どのくらいの広さが適正かは、ライフスタイルや何を重視するかによっても異なります。気軽にご相談くださいね!