alt="立川の新築戸建て"

 

JRやモノレールなどの交通の便が整い、百貨店や大型商業施設、オフィスビルが集まる東京都立川市。賑やかさだけでなく、川や緑にも恵まれた安らぎのある生活環境です。コンパクトにバランス良く、都市と自然が共存する住みやすさを求め、近年人口が増えつつあります。
今回は、そんな立川市に新築住宅を建てる前に知っておきたい、家づくりのポイントとハウスメーカーを選ぶコツをご紹介します。これからの家づくりの参考になれば幸いです。

 


コラムのポイント
・東京都立川市での家づくりを始める前に、暮らしたい場所の検討、理想に合ったハウスメーカーを決める、価格とアフターフォローのチェック、モデルハウスに足を運んでみる、これらはしっかりと検討しておくことをお勧めします。
・地域密着型ハウスメーカーを選べば、風土に合わせた家づくりが可能になるだけでなく、アフターフォローも安心です。
・安心感とブランド力で、家づくりのパートナーは選ぶようにしましょう。


 

 

 目次

◼ 東京都立川市の暮らし
◼ 家づくりを始める前に検討しておくべき4つのポイント
・暮らしたい場所を決める
・理想に合ったハウスメーカーを決める
・価格とアフターフォローのチェック
・モデルハウスに足を運んでみる
◼ 地域密着型ハウスメーカーがいい理由
・風土に合わせた家づくりが可能に
・安心のアフターフォロー
◼ 安心感とブランド力で選ぶ家づくり

 

施工実例

 

 

 

 

東京都立川市の暮らし

alt="立川の新築戸建て"

マイホームを建てるときに重視するポイントは人それぞれです。しかし、多くの人の大切にしているポイントとして、住みやすい街かどうかが挙げられます。終の住処になる可能性のある家を建てるとなると、住みやすい街であることはこれからの長い人生の満足度にも関わってきます。

東京都立川市は、南に多摩川が流れる武蔵野台地に位置しています。中心部に位置する立川駅の周辺には駅ビルや百貨店が立ち並び、飲食店、繁華街も充実しています。交通網もJR線、モノレール、路線バスと発達しており、日常生活では不便を感じることなく過ごすことができるでしょう。
広大な敷地に広がる国営昭和記念公園は、家族の日常を満たすイベントが盛りだくさんです。緑あふれる中、家族みんなでゆっくりと過ごしたり、夏は花火大会を楽しんだり、冬はイルミネーションを楽しんだり、季節に合わせて楽しむことができます。
子育てをする上で気になる教育環境も整っており、老後も介護予防教室のお手伝いができたり、地域包括支援センターが行う事業のお手伝いができる環境が整っていたりと、地域との関係性を築きながら生活を送ることができます。

 

東京都立川市の暮らし
▷ https://www.city.tachikawa.lg.jp/index.html

 

 

 

家づくりを始める前に検討しておくべき4つのポイント

alt="立川の新築戸建て"

どんな家を建てたい?どんな暮らしをしたい?そんな理想を現実にするためにも、大切なポイントをおさえておきましょう。

暮らしたい場所を決める

東京都立川市といっても、どこに住むかによって実現できる暮らしは変わります。商業施設に近い場所、通学に便利で出勤時間も短縮できる交通の便が良い場所、川の流れを常に見ていられる多摩川の近く、など様々です。校区も多岐に渡るので、どんな子育てをしたいか、どんな教育を受けさせたいのかによっても異なるでしょう。
どこに住めば理想的なのかを考えた上で、検討していくと良いでしょう。

理想に合ったハウスメーカーを決める

どんな家を建てたいか、どんな暮らしをしたいかは人それぞれ異なります。工法重視の方がいれば、デザイン性やオリジナリティを重視する方もいるでしょう。とにかく価格重視、間取りの自由度の高さ重視だという方もいらっしゃるかもしれません。
どこのハウスメーカーにするか迷った時は、自分たちが重視するポイントに強いハウスメーカーを選ぶことをお勧めします。

 

alt="立川の新築戸建て"

 

価格とアフターフォローのチェック

どんな構造、デザイン、設備の家にするかによって、家の価格は異なります。どんな家を建てたいのかを考えた上で予算とすり合わせ、たくさんのハウスメーカーの中からパートナーを選びましょう。
家は建てたらおしまいというわけではありません。10年、20年と住み続けていくものです。住宅の品質確保の促進等に関する法律により、10年間はどのメーカーでも構造の不備や雨漏りの保証がされています。その後の定期的なフォローはどうなっているのか、どこまで保証されるのかといった、アフターフォローもあらかじめ確認しておきましょう。

モデルハウスに足を運んでみる

モデルハウスは、『こんな家が建てられますよ』というイメージが湧きやすくなるよう、実際の住み心地などを体感してもらえるよう、ハウスメーカーが建てた家のことです。見学して中も確認することで、イメージを膨らませることができるだけでなく、設計やデザインに関する要望を伝えやすくもなります。

クレバリーホーム立川店のモデルハウスは、タイルの外観で築15年なのにきれいで素敵な高級感な雰囲気です。室内には​ゲームやベビーベッド、シアタールームも用意されているので、家族皆で足を運んでも十分に楽しむことができます。

モデルハウス

 

 

 

 

地域密着型ハウスメーカーがいい理由

alt="立川の新築戸建て"

家づくりを進めていく上で、やはり迷うのはどこのハウスメーカーに依頼するかということです。もし迷った時は、地域密着型ハウスメーカーを選ぶと良いでしょう。

風土に合わせた家づくりが可能に

日本には四季があるだけでなく、地域によって気候条件が異なります。川が近く年中湿度が高い場所や、盆地になっているため1日の気温差が激しい場所など様々です。
地域密着型ハウスメーカーの場合、その土地や風土に合わせた家づくりが可能になります。東京都立川市の風土に合わせた家づくりは、新しい暮らしをより快適なものにしてくれるでしょう。

安心のアフターフォロー

家は建てた後もケアが必要です。点検や外壁リフォーム、屋根の補修、設備点検や交換など約10年ペースでメンテナンスをする必要があります。
地域密着型ハウスメーカーの場合、必要な時に相談しやすいだけでなく、対応もスムーズです。迅速なアフターフォローやきめ細やかな対応は、家づくりのパートナーとしても安心です。

 

▷【注文住宅】生活の要!使いやすいキッチンのつくり方

 

 

 

 

安心感とブランド力で選ぶ家づくり

alt="立川の新築戸建て"

新築の家づくりは一生に一度の貴重な経験です。失敗しないためにも、満足のいく家を建てるためにも、どのハウスメーカーで家を建てるかは重要です。今回挙げたいくつかのチェックポイントを元に、納得のいくデザイン性や価格帯、安心感のあるハウスメーカーと家づくりを進めていきましょう。

わたしたちは、「わがままな人のほうが、きっと素敵な家になる」を合言葉に、素敵な家づくりをお手伝いしています。
東京・神奈川の独特な建築法令に対して様々なこだわりを実現できる経験力をもとに、地下室や3階建て、固定階段付小屋裏収納庫、緑化屋上、ペット共生住宅、大収納住宅、狭小住宅などご家族に合わせた様々なスタイルを、空間デザイン提案の経験が豊富なデザインチームがご提案します。​わがままをたくさんお伝えください。

見積り・プラン設計は無料です。まずはお問い合わせください。

 

alt=“”見出し画像 東京 二世帯住宅

 

▽ 立川のイベント、グルメ情報満載 ▽
https://iine-tachikawa.net/tag/cleverlyhome/

 

施工実例