alt="注文住宅かかる費用と無料プラン"

 

家づくりには、土地の費用や建物の費用、各種税金などたくさんの費用がかかります。覚悟はしていたものの、想像以上に費用がかかってしまいショックが大きく家計にも打撃が…ということもあるかもしれません。
今回は、実際に家づくりを進めていく中でどのくらい費用がかかるのかを見てみましょう。すべてのサービスに費用がかかるわけではなく、見積もりやプラン設計など無料でできるものもあるので、そちらも合わせてご紹介します。

 


コラムのポイント
・東京の家づくりにかかる費用は、住宅建築資金と土地購入資金の平均額が4,418 万円、自己資金の平均額は1,530 万円です。(住宅市場動向調査調べ)
・家づくりにかかる費用は、本体工事費用、付帯工事費用、諸費用の大きく3つに分けられます。
・デザイノでは、デザインチームによるプラン設計や敷地調査、体験宿泊を無料で行っています。サービスを利用して、賢い家づくりを進めていきましょう!


 

 目次

◼ 東京の家づくりにかかる費用
◼ 家づくりにかかる費用の内訳
・本体工事費用
・付帯工事費用
・諸費用
◼ もし、見積もりやプラン設計が無料だったら…
・無料① デザインチームによるプラン設計
・無料② 敷地調査
・無料③ 体験宿泊
◼ サービスを利用して賢い家づくりを!

 

 

施工実例

 

 

 

 

 

東京の家づくりにかかる費用

alt="注文住宅かかる費用と無料プラン"

他府県に比べて土地の価格が高い東京に建てる家は、どうしても総費用が高くなります。さらに、限られた空間をうまく活用して快適さを確保するために、様々な工夫を凝らし機能性の高い家にするため、さらに価格は上がります。

住宅の取得状況や世帯状況、資金調達の状況把握などの世帯動向を知るために国土交通省が毎年実施している住宅市場動向調査によると、住宅建築資金と土地購入資金の三大都市平均額は4,418 万円でした。
そのうち、自己資金の平均額は1,530 万円で、家づくりの資金全体の34.6%を占めています。内訳は預貯金や有価証券売却代金、退職金が最も多く占めています。借入金は金融機関からの借り入れが最も多くを占めています。これだけを見ても、家づくりには多額の費用がかかるため、総額を想定した上で資金計画を立てていく必要があります。

 

 

 

 

家づくりにかかる費用の内訳

alt="注文住宅かかる費用と無料プラン"

では、実際に家づくりを進めていく中で何にどのくらいの費用がかかるのでしょうか。

 

本体工事費用

家の基礎や外壁、屋根、お風呂やトイレといった設備など家そのものを造るためにかかる費用を本体工事費といいます。床や壁、天井、塗装工事、左官工事、キッチンなどの住宅設備など全てが含まれます。
本体工事費は総費用の75〜80%が相場と言われており、家の価格が表示されている場合の多くが、この価格が表示されています。

 

付帯工事費用

空調工事や排水工事、植栽工事など家本体に付随するものを整えるための費用を付帯工事費といいます。
インフラを整備するための引き込み工事が必要だったり、現在建てられている家の解体工事が必要だったりと、土地の条件によって必要な工事が異なるため、一概にいくらとは言えないのが実情です。ただ、一般的に付帯工事費は総費用の10〜15%が相場といわれています。最初に見積もり出した時に含まれていなかったり、費用が大きく変わったりするケースがあるので、何にどのくらいかかるのか事前の確認が必要です。

 

諸費用

家づくりの手続きなどの手数料、各種保険料、引越し費用などもろもろにかかる費用を諸費用といいます。
諸費用は総費用の5〜10%と言われており、基本的に現金で支払うものが多いため計画的に準備をしておく必要があります。

 

 

alt="注文住宅かかる費用と無料プラン"

▷【注文住宅】家づくりの流れとかかる期間

 

 

 

 

 

もし、見積もりやプラン設計が無料だったら…

alt="注文住宅かかる費用と無料プラン"

家づくりには多額の費用がかかります。その中で、少しでも費用を抑えて進められるものがあれば、積極的に利用したいですよね。デザイノでは、以下でご紹介する内容のものは全て無料で行っています。

 

無料① デザインチームによるプラン設計

 

通常は有料で行われている、プラン設計を無料で行っています。空間デザインに強いデザインチームのつくりあげるプラン設計は、これから実現したい暮らしをリアルに再現します。
地下室や3階建て、固定階段付小屋裏収納庫、緑化屋上、ペット共生住宅、大収納住宅、狭小住宅など望む暮らしを提案できるので、自分たちの求める暮らしをより明確にすることができます。

 

無料② 敷地調査

 

理想の家づくりを進めていくためには、土地の現状を知ることが大切です。

・土地の測量をして正確な形状を把握する
・登記簿上の面積と一致するかの確認をする
・道路や隣家との高低差を確認する
・土地の強度を把握する
・水道、電気、ガスなどの配管の有無を確認する

など事前に調査することで、土地に合った家づくりを進めることができます。調査した結果、地盤改良工事や擁壁工事が必要になることもわかるので、後の資金計画も立てやすくなります。

 

無料③ 体験宿泊

 

実際に建てられた家に宿泊してみることで、建てた後の暮らし心地を味わうことができます。

体験宿泊は以下のような内容で行っています。

・予約可能日 月・火・水・年末年始・特別休日を除く曜日
・2か月前から予約可能
・チェックイン/チェックアウト 18:00/翌朝9:00
・ホテルと同様レベルのアメニティを準備
・お食事は付きませんが、食材の持ち込みは自由です。IHクッキングヒーターを体験できるよう、調理器具は用意してあります。
・寝具は、別途、布団が事前にお選び頂けます。
・宿泊当日、翌日はスタッフが対応いたします。単独での宿泊はできません。
・体験宿泊は1家族1回までです。

 

体験宿泊のお申し込みは、立川店モデルハウスにて受け付けております。

クレバリーホーム 立川店(常設展示場)
東京都立川市泉町935-1
​ABC立川ハウジングワールドNO4
​10:00-18:00 水曜日定休(現在は、水曜日も臨時営業しております)

https://cleverlyhome.jp/modelhouse/#modelhouse1

 

 

alt="注文住宅かかる費用と無料プラン"

▷【東京】ライフデザインを描いて建てる注文住宅

 

 

 

 

 

 

サービスを利用して賢い家づくりを!

alt="注文住宅かかる費用と無料プラン"

家づくりにはかなりの費用がかかりますが、費用を抑えるためのサービスや仕組みは整っています。利用できるものは賢く利用して、満足度の高い家づくりを進めていきましょう。

 

わたしたちは、「わがままな人のほうが、きっと素敵な家になる」を合言葉に、素敵な家づくりをお手伝いしています。
東京・神奈川の独特な建築法令に対して様々なこだわりを実現できる経験力をもとに、地下室や3階建て、固定階段付小屋裏収納庫、緑化屋上、ペット共生住宅、大収納住宅、狭小住宅などご家族に合わせた様々なスタイルを、空間デザイン提案の経験が豊富なデザインチームがご提案します。わがままをたくさんお伝えください。

 

見積り・プラン設計は無料です。まずはお問い合わせください。

 

alt=“”見出し画像 東京 二世帯住宅

 

▽ 立川のイベント、グルメ情報満載 ▽
https://iine-tachikawa.net/tag/cleverlyhome/

 

 

施工実例