alt="住宅展示場"

いつか家を建てようと思っている方、そろそろ家づくりを始めたいので情報収集したい方など、家づくりを視野に入れている方にぜひ足を運んで欲しいのが住宅展示場です。住宅展示場は、実際に建てられた家を目で見て体感できるため、これから始めようとしている家づくりのイメージをより明確にすることができます。
一生に一度の家づくりを後悔しないためにも、住宅展示場に足を運び、気になることはクリアにしておきましょう。今回は住宅展示場に行ったときに役立つ、事前準備やチェックポイントについてまとめました。

 


コラムのポイント
・住宅展示場は、実際のおうちを自分の目で見て、暮らしを体感することができます。必要なものを準備し、時間に余裕を持った上でゆっくりと見て回ると良いでしょう。
・足を運んで、損はありません。お近くの展示場を覗いて見ることで、家づくりに関する疑問や気になる点を解決することができます。
・自分たちの理想がどの程度実現できるのか、希望を叶えることができるのか、などしっかりと見極めた上で、家づくり計画を進めていきましょう!


 

 目次

◼ 住宅展示場に行く前に…
・服装はどうする?
・持ち物は何が必要?
・所要時間はどのくらい?
・家具のサイズは確認できるようにしておく
・家づくりの予算を確認しておく
◼ 近くにある住宅展示場をチェック!
・クレバリーホーム立川店
・相模原シェアモデルハウス
・厚木シェアモデルハウス
◼ 理想を叶えられるかどうかを見極めよう

 

 

施工実例

 

 

 

 

住宅展示場でとにかく体感!

alt="住宅展示場"

住宅展示場最大の魅力は実際のおうちを自分の目で見て、体感できる点にあります。ハウスメーカーごとに異なるデザインや特徴を知れるのはもちろん、「マイホームを持ったらどんな感じだろう」と夫婦のイメージをより明確にできるでしょう。
さらに、「外壁はこんなのがいい」「キッチンはもっとこうしたい」など夫婦それぞれが抱えているマイホームへの理想を共有することもできます。モデルハウスの内部では搭載されている断熱・遮熱性能について体感できる上、快適に暮らしていく上で欠かせない遮音性などについても体感できます。
ハウスメーカーによりサンプルを準備してくれている場合もあり、インターネットで画像を調べているだけではわからないことまで体感できます。

 

 

 

 

住宅展示場に行く前に… 

alt="住宅展示場"

マイホームに対するイメージを明確にすることができる住宅展示場では、ネット上だけではわからないところまで実際に体感することができます。
家づくりに役立つ情報をたくさん得ることができるので、足を運ぶ前にはしっかりと事前準備をしておきましょう。

 

服装はどうする?

動き回るので、動きやすく疲れにくいカジュアルな服装がお勧めです。男性は襟がついているシャツを着たり、女性は綺麗めなスタイルにしたりと適度にきちんとした雰囲気のものを選ぶと安心です。

住宅展示場によっては、服装によって対応が変わる場所もあります。将来的に利用することを想定しているのであれば、適度にきちんとした服装をしておく方が安心です。

 

持ち物は何が必要?

見たもの、聞いたことを記録しておくためにも、ノート、筆記用具、カメラ、メジャーを準備しておくと良いでしょう。カメラだけで記録はできますが、細かい部分に関しては書いて記録として残しておいた方が後で見返す時に便利です。
複数の住宅展示場に足を運んでいると、どれがどこの記録だったかわからなくなる可能性もあるので、しっかりと整理できるようにしておくと良いでしょう。

 

所要時間はどのくらい?

一般的に住宅展示場の滞在時間は30分ほどといわれています。ただ、実際に足を運び隅々まで見て回り、わからないことは質問して…などやっていると、1時間以上かかることももちろんあります。特に土日はお昼過ぎから15時前後は多くの人で賑わいます。ゆっくり見て回りたいのであれば、この時間帯は避ける方が無難です。
すぐ後に次の予定を入れないなど、時間には余裕を持ってスケジュールを立てておくと安心です。

 

alt="住宅展示場"

 

家具のサイズは確認できるようにしておく

実際に家具の高さや設備などを見ていると、自分に合ったサイズや使いやすいサイズはどのくらいなのかがわかってくるようになります。どのくらいのサイズがちょうど良いのか、メジャーで計測しておくと良いでしょう。実際に家づくりを始めた際、担当者に伝える時に役立ちます。造作家具を造るときも役立ちますし、家具選びの時も参考にできるので安心です。

 

家づくりの予算を確認しておく

住宅展示場に足を運ぶ前に、どのくらいの予算で家を建てたいのか確認しておきましょう。予算を考慮しながら見て回ることで、よりイメージを膨らませることができます。
ほとんどの住宅展示場は、一般的な住宅よりも大きめに造られています。そのため、想定している予算よりも高い費用になっていることもあります。具体的な予算がわかっていれば、その予算に落とし込みながらイメージができます。合わせて、設備や性能が標準仕様なのかオプションなのかを確認していけば、総費用のバランスをとることができるでしょう。

 

 

施工実例

 

 

 

 

近くにある住宅展示場をチェック!

私たちデザイノは、いくつかの住宅展示場をご用意しています。

 

クレバリーホーム立川店

alt="住宅展示場"

ラグジュアリーモデルの住宅展示場です。タイルの外観は、築15年なのに綺麗なまま、素敵な佇まいを保っています。他にはない高級感が漂う外壁タイルは必見です。室内はシックなコーディネートでまとめ、お客様がワクワクしながら見て回って頂けるようおもてなしを致します。
ゲームやベビーベッド、シアタールームなどがあるので、ご家族皆様で楽しく過ごして頂けます。

住所  東京都立川市泉町935-1 ABC立川ハウジングワールドNO4
TEL  042-540-0504
営業時間 10:00-18:00

 

 

相模原シェアモデルハウス

alt="住宅展示場"

事前予約制の住宅展示場で、3階建てのモデルハウスです。キャットウォークとして利用できる大きな吹き抜けがあったり、大型水槽があったり、屋上や小屋裏があったり…と見所がたくさん。水族館気分でお子様も楽しんで頂けます。
nexthouse様とのシェアモデルハウスなので、現地にクレバリーホームの看板等はなく、完全予約制となっています。

住所  神奈川県相模原市南区古淵6-3-9 No.7
営業時間 10:00-18:00 水曜日定休

 

 

厚木シェアモデルハウス

alt="住宅展示場"

事前予約制モデルハウスで、とにかく収納を多く計画したモデルハウスです。広さを確保しつつ収納もたっぷり必要…という方にはとても参考になる、収納コーディネーターが設計したデザインです。
nexthouse様とのシェアモデルハウスなので、現地にクレバリーホームの看板等はなく、完全予約制となっています。

住所  神奈川県厚木市妻田西1-9-28 No.7
営業時間 10:00-18:00 水曜日定休

 

 

▽ 詳しくは画像をクリック ▽

足を運んで、損はありません。お近くの展示場や気になる展示場があれば、ぜひ覗いてみてくださいね。

 

 

 

 

理想を叶えられるかどうかを見極めよう

alt="住宅展示場"

住宅展示場に足を運ぶことで、家づくりの情報やちょっとした疑問など、知りたかったことをたっぷりと知ることができます。せっかく建てる注文住宅ですから、自分たちの理想がどの程度実現できるのか、希望を叶えることができるのか、など予算の兼ね合いと合わせて、しっかりと見極めた上で家づくり計画を進めていきましょう!

わたしたちは、「わがままな人のほうが、きっと素敵な家になる」を合言葉に、素敵な家づくりをお手伝いしています。
東京・神奈川の独特な建築法令に対して様々なこだわりを実現できる経験力をもとに、地下室や3階建て、固定階段付小屋裏収納庫、緑化屋上、ペット共生住宅、大収納住宅、狭小住宅などご家族に合わせた様々なスタイルを、空間デザイン提案の経験が豊富なデザインチームがご提案します。​わがままをたくさんお伝えください。

見積り・プラン設計は無料です。まずはお問い合わせください。

alt=“”見出し画像 東京 二世帯住宅

 

▽ 立川のイベント、グルメ情報満載 ▽
https://iine-tachikawa.net/tag/cleverlyhome/

 

施工実例