ブログ
BLOG

ブログ

CATEGORY

ARCHIVE

外壁タイルの魅力!タイルのセルフクリーニング機能とは?

こんにちは!静岡市を中心に、外壁タイルの家づくりをご提案しているクレバリーホーム/髙橋建設です。
外壁をタイル張りにすると見た目がオシャレなだけでなく、さまざまなメリットがあります。今回はそんな、外壁タイルの魅力の1つであるセルフクリーニング機能について解説してみましょう!

 

▶︎外壁タイルの「セルフクリーニング機能」とは

外壁タイルには、空気中の水分が表面に馴染みやすく、その水分が水の膜として広がる親水機能というものがあります。
親水機能によってできた水の膜が、埃などの汚れタイルにつくのを予防!さらに、汚れがついてしまっても水の膜が汚れを溶かします。溶けた汚れは雨などが降った際に、雨と一緒に洗い流してくれるので、普段のお手入れはほとんど必要ないのです。
これが、タイルの持つセルフクリーニング機能なんですね♪

 

▶︎セルフクリーニング機能以外にもタイルが劣化・汚れにくい秘密いろいろ

外壁タイルには、今日ご紹介したセルフクリーニング機能以外にも、水や汚れを染み込ませない球種率の低さが特徴的です。
外壁材としてクレバリーホームで使われているタイルは、1,300度の高温で焼き固めて作られたもの。そのため、分子と分子がしっかり結合して、吸水率もなんと3%ほどという驚きの低さです。

春の長雨や梅雨など雨が多い季節でも、外壁タイルならずっと住まいを守ってくれるのです。
いろいろなデザインからお選びいただける、クレバリーホームの外壁タイル。
クレバリーホーム静岡店の展示場でも実際にタイル外壁をご覧いただけますので、気になる方は遊びに来てみてくださいね!