alt="東京都一戸建て"

初めての家づくり、何から始めたらいいの?何を決めていったらいいの?と、わからないことばかりですよね。お金も時間もかかる家づくりですが、できれば失敗したくない、理想の家を建てたい、というのが本音ではないでしょうか。家づくりは、事前にしっかりと計画を立てた上で進めていけば、こだわりの詰まったおしゃれな家を建てることができます。

せっかく建てる一戸建てを後悔しない、おしゃれな家に仕上げるヒントと実例をご紹介します。

 


コラムのポイント
・おしゃれな一軒家を建てるなら、事前に家族でしっかりと話し合いをし、かかる費用を計算しましょう。また、譲れない条件を明確にした上で腕のあるハウスメーカーに依頼することをお勧めします。
・実際に建てられたおしゃれな家を参考に、事前準備をしっかりとした上で家づくりを進めていきましょう。


 

 

 目次

◼ おしゃれな家を建てる条件
・① 家族でしっかりと話し合いをする
・② かかる費用を計算する
・③ 譲れない条件を明確にする
・④ 流行に流されない
・⑤ 腕のあるハウスメーカーに依頼する
◼ おしゃれな一戸建て実例3選
・お庭とリビングの協調性が素敵な家
・屋上からの見晴らしが最高の家
・趣味を楽しむ快適な家
◼ おしゃれな一軒家を建てるなら…

 

 

施工実例

 

 

 

 

おしゃれな家を建てる条件

alt="東京都一戸建て"

おしゃれでこだわりの詰まった家を建てるには、事前の準備と話し合いが重要です。

 

① 家族でしっかりと話し合いをする

家づくりを始める前に、
・どんな暮らしがしたいのか
・内装や外観などどんな家に住みたいのか
・どんな間取りにしたいのか
など、『これから手に入れる未来』にしっかりと焦点を合わせて話し合いをしていきましょう。しっかりと話し合う中で、暮らしの中で譲れない軸が見えてくるだけでなく、理想の家を明確にイメージすることができます。

 

② かかる費用を計算する

家を建てるためには、費用がかかります。準備した頭金とともに、住宅ローンなどの借入金を合わせて予算を組み、計画を立てていきます。建物だけでなく、手続きや税金といった諸費用もかかってくるため、余裕を持った計画が大切です。

家づくりだけでなく、生活費や子どもの教育費、病気や怪我の治療費や入院費なども見据えて余裕を持った資金計画が大切です。

ハウスメーカーや銀行など、専門家に依頼すれば無理のない借入額の提案や返済計画を建てることができます。長い人生のライフプランを考えた上で、計画を立てていきましょう。

 

③ 譲れない条件を明確にする

『家族でゆっくり過ごす時間を大切にしたいので、リビングは広くしたい』『ガレージと車のある暮らしを楽しみたい!』といった、新居でこんな暮らしをしたいといった譲れない条件を明確にしていきましょう。暮らしのスタイルだけでなく、メインに使用する色やインテリアなど、細部までこだわることが大切です。

これだけは譲れない、という条件を明確にするだけで、家を建ててからの後悔をぐっと減らすことができます。

 

④ 流行に流されない

家のデザインや間取りにも流行があります。モダンなデザイン、シックなカラー、広々としたリビングなど、流行のデザインが雑誌やSNS、住宅展示場で取り上げられているため、素敵に感じるかもしれません。

しかし暮らし続けるのは自分たちです。本当は明るいホワイトベースの部屋が好きなのに、流行のダークカラーの壁紙を選んでしまった、本当は和室が欲しかったのに、流行に流されて和室を設置しなかった、などといった選択をしてしまうと、結局後悔してしまいます。

適度に流行を取り入れることも大切ですが、自分たちはどんな家に住みたいのかというゴールからは極力ぶれないようにしましょう。

 

⑤ 腕のあるハウスメーカーに依頼する

ハウスメーカーによって、得意な間取りやデザインが異なります。自社で設計から建築まで手がけているところ、建築は外注しているところ、と様々です。その中でも、腕のあるハウスメーカーを選ぶようにしましょう。

たくさんありすぎて選べない、迷ってしまう、という場合、展示場を持っているハウスメーカーがお勧めです。建築実績が豊富で信頼できるだけでなく、実際にどんな家での暮らしになるのかを体感できます。家の価格の違いは、ほとんどが家の性能の違いです。性能も合わせて確認しておくと、より理想的な家を建てることができます。また、設計士が間取りの説明に携わってくれるハウスメーカーも、様々な疑問や希望を相談できるので頼りになります。

 

 

【東京都立川市】住宅展示場に行ってみよう!

 

 

 

 

 

おしゃれな一戸建て実例3選

実際に建てられた、おしゃれな一戸建ての家をご紹介します。

 

お庭とリビングの協調性が素敵な家

alt="東京都一戸建て"

外観には二色のタイルを使い、庭の植物とのバランスが良くパッと目を引くこちらのお家。総タイル張りで、高級感が溢れています。

alt="東京都一戸建て"

室内はダウンライトを設置。家族でゆっくりと過ごす時間は、柔らかな光でリラックスできます。明るすぎず、目にも優しく、間取りを魅力的に演出してくれます。

alt="東京都一戸建て"

広々としたキッチンで、料理中も会話が弾みます。

alt="東京都一戸建て"

たっぷりと光が差し込む室内にも、植物をふんだんに並べます。家の中にも外にも緑があふれ、穏やかな日常を楽しめます。

 

お庭とリビングの協調性が素敵な家

 

屋上からの見晴らしが最高の家

alt="東京都一戸建て"

様々なタイルを、外観のアクセントに使ったこちらのお家。

alt="東京都一戸建て"

一見わかりづらくなっていますが、くつろぎの屋上が造られています。遠くまで見渡せる美しい景色は、日々の疲れを癒すだけでなく明日への活力となるでしょう。

alt="東京都一戸建て"

ダイニングには、大人も子どもも使えるワークスペースを設置。本を読んだり、仕事をしたりして過ごせます。子どもの様子を見ながら料理ができるので、家事もはかどります。

alt="東京都一戸建て"

真っ白な室内も素敵ですが、アクセントになる壁紙を貼ればぐっと空間が引き締まります。

alt="東京都一戸建て"

独立した和室を造るのではなく、リビングの一角に造られた畳スペース。子どもの昼寝や洗濯物を畳むなど使えるだけでなく、急な来客にも対応できます。

alt="東京都一戸建て"

高い吹き抜けが、室内をより広く見せてくれて開放感を生み出します。

 

ZEH・太陽光・屋上のある家2

 

 

 

趣味を楽しむ快適な家

alt="東京都一戸建て"

白を基調とした、シンプルでスタイリッシュなこちらのお家。縦長の窓を綺麗に整列させることで、よりスタイリッシュに家を大きく見せることができます。

alt="東京都一戸建て"

alt="東京都一戸建て"

壁紙の色を変えるだけでなく、タイルを貼って材質にも変化を持たせることで、より奥行きのある空間に仕上がっています。リビングだけでなく、部屋ごとの壁紙が異なっているので、住む人だけでなく、遊びに来た人の目も楽しませることができます。

alt="東京都一戸建て"

向かいにある扉が写り込むように鏡の位置を工夫したことで、空間に広がりが生まれました。

alt="東京都一戸建て"

一箇所で家事が完結するような間取りにしているので、家事動線が短く時短にもなります。

 

幸せ時間を満喫出来る住まい

 

 

 

 

おしゃれな一軒家を建てるなら…

alt="東京都一戸建て"

家づくりは、始める前にどれだけ話し合いをして計画を立てていくかで、おしゃれに仕上げられるか、満足度の高いものにできるかが変わってきます。

事前準備をしっかりとした上で、おしゃれな家づくりを進めていきましょう。

 

わたしたちは、「わがままな人のほうが、きっと素敵な家になる」を合言葉に、素敵な家づくりをお手伝いしています。
東京・神奈川の独特な建築法令に対して様々なこだわりを実現できる経験力をもとに、地下室や3階建て、固定階段付小屋裏収納庫、緑化屋上、ペット共生住宅、大収納住宅、狭小住宅などご家族に合わせた様々なスタイルを、空間デザイン提案の経験が豊富なデザインチームがご提案します。​わがままをたくさんお伝えください。

見積り・プラン設計は無料です。まずはお問い合わせください。

 

▽ 立川のイベント、グルメ情報満載 ▽
https://iine-tachikawa.net/tag/cleverlyhome/

 

施工実例