alt="平屋でおしゃれなミニマルライフ"

 

一昔前まで、『なんだか恥ずかしい…』『もっと広い家の方がよかったなあ…』という思いを抱かれることが多かった狭小住宅や小さな平屋。しかし時代は変わり、今では小さな家や平屋をあえて選び、おしゃれな暮らしをする人が増えてきています。

平屋だから難しい…と、諦める必要はありません。小さな平屋の良さを最大限活かして、おしゃれな暮らしを始めるヒントをご紹介します。

 


コラムのポイント
・暮らしのスタイルに変化が生じてきた昨今、持ち物を必要最低限に絞り、少ない荷物で豊かに暮らすミニマルライフを選ぶ人が増えてきています。
・小さな平屋なら、すっきりとした空間で必要最低限の持ち物を大切にした、豊かなミニマルライフを楽しむことができます。
・小さな平屋には小さな平屋の暮らし方、楽しみ方があります。自分たちが心地よさを感じることができる、最適な暮らしを実現できるおしゃれな家づくり計画を進めていきましょう。


 

 

 目次
◼ 令和時代に求められるミニマルな暮らしとは
◼ 小さな平屋なら実現できるおしゃれな暮らし
・すっきり空間で豊かな暮らし
・広々とした空間の実現
・定期的なプチリフォーム
・必要最低限の家具を有効活用
・心地よい色使いで統一感のある住まい
・生活費を削減し娯楽費に
◼ 小さな平屋、ここに注意!
◼ おしゃれな人が大切にしているポイント
◼ おしゃれな平屋で新しい暮らしを始めよう!

 

 

施工実例

 

 

 

 

令和時代に求められるミニマルな暮らしとは

alt="平屋でおしゃれなミニマルライフ"

ミニマリストという言葉が流行り、暮らしのスタイルに変化が生じてきた昨今。持ち物を必要最低限に絞り、少ない荷物で豊かに暮らすという生き方やミニマルライフを選ぶ人が増えてきています。

必要最低限な物しか持たない暮らしは、不自由に感じるかもしれません。しかし、物が減ることで探し物や片付けに時間を奪われることがなくなり、無駄な物を買わなくなるので高くても本当に欲しい物が買えるようになり、好きな物ばかりに囲まれて暮らせるようになることは、むしろ多くの自由を手にする暮らしなのかもしれません。

一人ひとり、豊かさの基準は異なります。無駄な物は持たずに上質な物を少しだけ、本当に必要なものを必要なだけ持って暮らしたい人にとって、小さな平屋は理想の暮らしが実現できる、大きな可能性を秘めた住まいなのです。

 

 

 

 

小さな平屋なら実現できるおしゃれな暮らし

alt="平屋でおしゃれなミニマルライフ"

広い敷地に建つ大きな家ではなく、高層住宅でもなく、小さな平屋だからこそ実現できるおしゃれな暮らしがあります。

 

すっきり空間で豊かな暮らし

小さな平屋でも、家の中に不要な物がなくすっきりとしていれば、豊かな暮らしが手に入ります。必要な物だけ、自分たちにとって大切な物だけ、本当に気に入った物だけが置かれている部屋には、住み手のセンスを存分に発揮することができるので、それだけでおしゃれな空間になります。

 

広々とした空間の実現

必要な物だけが置かれたシンプルで開放感のある平屋の家は、広々と開放感があります。開放感あふれる空間がある、というだけでおしゃれな雰囲気を漂わせることができます。もちろんデザイン性の高い吹き抜けやスキップフロアも、その存在をより際立てることができるでしょう。

 

定期的なプチリフォーム

家は建てて終わり、ではなく定期的にメンテナンスをする必要があります。しかし小さな平屋の場合、足場を組む費用や外壁塗装費用などをおさえることができます。

使わなかった費用は、床や壁紙の張り替え、照明の変更などプチリフォームに使うことで、手入れの行き届いたおしゃれな家に長く大切に住み続けることができます。

 

alt="平屋でおしゃれなミニマルライフ"

 

必要最低限の家具を有効活用

ミニマルライフは、たくさんの家具を必要としません。本当に必要な家具だけを、大切に使い続けます。

家の雰囲気に合わせて選んだおしゃれな家具のみを置くことで、常に余計な物のないおしゃれな部屋をキープすることができます。長く使い続けることで家具の味わいは増しますし、家族とともに変化していく家具の姿はよき思い出となるでしょう。

 

心地よい色使いで統一感のある住まい

おしゃれな部屋にするためには、色使いや素材感を統一することが大切です。たくさんの色がばらばらと部屋の中に散らばっていると、センスのない落ち着かない部屋になってしまいます。

ミニマルライフはもともと物が少ないため、色数をおさえることができます。厳選した色とテイストを保つことで、常に心地よく統一感のある部屋にすることができます。

 

生活費を削減し娯楽費に

小さな平屋に住むことで、余計な出費を減らすことができます。使わずに済んだお金は、家族で旅行に出かけたり、趣味の物を買ったり、と毎日を楽しむための資金に回すことができます。本当に必要だと思う物を買うことにエネルギーを注ぐことができるので、お気に入りのものだけに囲まれて暮らしたい!という方にとっては最善の暮らし方でしょう。

 

 

 

 

小さな平屋、ここに注意!

alt="平屋でおしゃれなミニマルライフ"

おしゃれな暮らしをするはずだったのに…と後悔しないためにも、注意点をしっかりとおさえておきましょう。

 

建築費用がかかる可能性

平屋を建てる場合、いくら狭い家だから…といっても2階建ての家に比べて建築費用がかかる可能性があります。

平屋の場合、2階建ての家に比べて基礎部分を広くつくる必要があります。この基礎部分は、家づくりの工程の中でも比較的費用がかかります。地盤調査や地盤改良工事をする場合、さらに費用がかかることもあります。

 

日当たりに注意!

平屋の場合、家の中心部まで太陽光を届かせることが難しくなります。中庭をつくったり天窓をつくったりして工夫することはできますが、日当たりの悪さは気になるでしょう。

照明のデザインや設置場所を工夫したり、窓の形を工夫したりと日当たりの悪さを逆手にとった家づくりの楽しみ方もあるので、担当者や設計士に相談してみることをお勧めします。

 

土地の広さが必要

小さな平屋とはいえ、しっかりと居住スペースを確保できるだけの広さの土地が必要です。

特に家族が多かったり、広い中庭をつくることを検討していたりする場合、狭い土地だといくらミニマルライフとはいえ窮屈な暮らしになってしまいます。最低限の居住スペースを確保した上で、家づくり計画を立てていきましょう。

 

▷ 平屋で叶う『家族のつながり』を大切にする暮らし

 

 

 

 

おしゃれな人が大切にしているポイント

alt="平屋でおしゃれなミニマルライフ"

おしゃれな暮らしをする人が、共通して大切にしているポイントをご存知ですか?

おしゃれな人は、デザインだけでおしゃれかどうかを判断するのではなく、素材や質感、建材や壁材など、ひとつひとつのものが選ばれる理由や選ばれるまでのストーリーなど、トータルで選択をします。そのため、平屋でおしゃれな暮らしを実現する人は、建材や植栽、ウッドデッキ、中庭などトータルコーディネートを考えて家づくりを進めていきます。何をどんな理由で選ぶのかということまで考えて選ぶことで、おしゃれな平屋を実現することができるのです。

 

▷ 【中庭のある平屋の家】間取りとおしゃれに仕上げるポイント

▷ 平屋にロフトはつくれる?間取りのメリットデメリットと注意点

 

 

 

 

おしゃれな平屋で新しい暮らしを始めよう!

alt="平屋でおしゃれなミニマルライフ"

小さな平屋には小さな平屋の暮らし方、楽しみ方があります。他の人と比べるのではなく、自分たちが心地よさを感じることができる、最適な暮らしを実現できるおしゃれな家づくり計画を進めていきましょう。

わたしたちは、「わがままな人のほうが、きっと素敵な家になる」を合言葉に、素敵な家づくりをお手伝いしています。
東京・神奈川の独特な建築法令に対して様々なこだわりを実現できる経験力をもとに、地下室や3階建て、固定階段付小屋裏収納庫、緑化屋上、ペット共生住宅、大収納住宅、狭小住宅などご家族に合わせた様々なスタイルを、空間デザイン提案の経験が豊富なデザインチームがご提案します。​わがままをたくさんお伝えください。

見積り・プラン設計は無料です。まずはお問い合わせください。

 

▽ 立川のイベント、グルメ情報満載 ▽
https://iine-tachikawa.net/tag/cleverlyhome/

施工実例