alt="一戸建て購入決断前のチェックポイント"

一生に一度の大きな買い物となる、注文住宅の購入。たくさん調べてじっくり検討したものの、いざとなるとやはり怖い…となかなか決断できないですよね。マイホーム購入前にチェックしておきたいポイントはたくさんありますが、その中でも特に大切なこと、納得した上で家づくりを始めるために知っておきたいことを今回はまとめました。

決断前に今一度検討し、後悔のない家づくりを始めましょう。

 


コラムのポイント
・一生に一度の住宅購入は、メリットやデメリットを検討し、ハウスメーカーや家族としっかり相談した上で購入の決断をするようにしましょう。
・タイミングや資金計画、 間取り、住むエリアと周辺環境、今後の人生設計などを購入前にチェックしましょう。
・家づくりの決断には多くの人が悩み、迷うものです。自分たち家族にとって最適なタイミングはいつなのかを見極めながら、できる準備を着実に進めながら、家づくりを進めていきましょう。


 

 

 目次
◼ 憧れのマイホームを手に入れる前に…
◼ 購入前のチェックポイント
・ポイント① タイミング
・ポイント② 資金計画
・ポイント③ 間取り
・ポイント④ 住むエリアと周辺環境
・ポイント⑤ 今後の人生設計
◼ 決断する前によく検討を!

 

 

施工実例

 

 

 

憧れのマイホームを手に入れる前に…

alt="一戸建て購入決断前のチェックポイント"

憧れのマイホームは長く住み続けるからこそ、妥協なく購入したいですよね。『たまたま土地が安かったから…』『ハウスメーカーの人におすすめされたから…』という理由で選んでしまうと、いずれ後悔する時がやってきます。

一生に一度の家づくりだからこそ、じっくり検討した上で納得のいく家づくりをすることが大切です。メリットやデメリットを検討し、ハウスメーカーや家族としっかり相談した上で、購入するかどうかを気めるようにしましょう。

 

 

 

購入前のチェックポイント

alt="一戸建て購入決断前のチェックポイント"

家づくりを始めてしまうと、後戻りができなくなります。事前にポイントをチャックした上で、決断すべきかどうかを見極めることが大切です。

 

ポイント① タイミング

家づくりを始めるタイミングとして、年齢と時期を見極めることが大切です。

年齢

注文住宅購入の平均年齢は、仕事も安定し年収も大きな変動が少なくなり、プライベートでも家庭を持ち落ち着いてくる年齢である30代後半〜40代前半が最も多くなっています。

時期

結婚を機に実家から独立し新しい家族計画を立てていく時期、出産し子育てに入るタイミングで教育環境を考慮した上で家づくりも進める時期、などがタイミングとして挙げられます。この時期を選ぶことで、多くの家庭は定年前にローン完済が可能になります。他にも、子どもの進学や独立などが住宅購入のタイミングとしては適しています。

 

alt="一戸建て購入決断前のチェックポイント"

ポイント②  資金計画

30年以上支払い続ける住宅ローンの借入や頭金の準備など、資金計画も大切です。『土地や間取りは理想的、だけど予算オーバーしてしまう…』『この計画だとローンの返済が苦しい…』という状況では元も子もありません。また、とにかく安く抑えるために設備やデザインに妥協しても、理想の家づくりは叶いません。

この資金計画なら、きっと理想の家づくりができる!というところまで検討した上で、決断することが大切です。

 

【東京】注文住宅に欲しいのはこれ!おすすめの設備10選

alt="一戸建て購入決断前のチェックポイント"

 

ポイント③  間取り

間取りを決める時は、流行りや現在の家族の希望だけを取り入れるのではなく、長い人生を見越して決めていくことが大切です。

まだ子どもが小さいうちに家を建てるのであれば、将来的に仕切って部屋数を増やせる間取り、家族の人数が多いのであれば、増え続ける荷物をしっかりと収納できるスペースがある間取り、子どもたちがあと数年で独立する状況や夫婦二人だけの暮らしなのであれば、部屋数を減らしリビングをとにかく広くした間取り、など状況に合わせて選ぶ間取りは変化します。どんな間取りを選べば、快適に暮らし続けることができるのかを検討した上で、決断するようにしましょう。

 

alt="一戸建て購入決断前のチェックポイント"

 

ポイント④ 住むエリアと周辺環境

一度建ててしまうと、ちょっと気に入らないから…と引っ越すことはできません。後悔しないよう、どのエリアに住むのか、周辺環境はどうなっているのか、についてはしっかりと確認しておきましょう。

治安

・治安はどうか
・夜道の明るさや犯罪状況はどうか
・騒音や臭いは機になるかどうか
・街全体の雰囲気の良し悪し
・商用施設や公共施設の有無
・夜遅くまで営業している場所の有無

交通環境

・最寄り駅はどこにあるのか
・始発と終電は何時なのか
・日中の道路混雑状況
・平日と土日の交通量の差はどのくらいなのか

利便性

・スーパーや薬局など日用品調達に困らないか
・コンビニがあるか
・病院が近くにあるか、大病院はどこにあるか
・市役所や警察署、郵便局などはどこにあるか

子育て環境

・安全に遊べる公園が近所にあるか
・幼稚園や保育園、小学校、中学校までの距離はどのくらいか
・同世代の子どもたちがどのくらい住んでいるか
・塾や習いごとをする場所など教育環境が整っているか

 

alt="一戸建て購入決断前のチェックポイント"

 

ポイント⑤  今後の人生設計

注文住宅購入はとても大きな買い物です。そのため、しっかりと人生設計をした上で購入する必要があります。

住宅ローンだけでなく、子供の教育費や日々の生活費、いざという時の医療費、旅行や買い物などの娯楽費…あげればキリがないほど、生きていく上でお金は必要です。いろんな場所にたくさん出かけたい、旅行を毎年楽しみたい、という人生を歩むのであれば、ある程度予算をおさえる必要がありますし、家での時間を大切にしたい、家族で過ごす日常にお金をかけたい、というのであればある程度予算を組み、理想を形にしていく必要があります。

しっかりと人生設計をしておくことで、無理な住宅ローンを組んでしまうことはなくなりますし、不要な部分はしっかりと削った上で必要な部分にお金をかけることができます。もちろん、人生は何が起こるか分かりません。その上で、どんな暮らしをしたいのか明確にした上で決断することで、後悔や失敗のない家づくりをすることができるのです。

 

間取りの決め方は?後悔しない注文住宅をつくるコツ

 

施工実例

 

 

 

 

決断する前によく検討を!

alt="一戸建て購入決断前のチェックポイント"

家づくりの決断には多くの人が悩み、迷うものです。また、どれだけ頭金が準備できているか、家を建てたい土地が見つかっているか、年齢的にも時期的にもぴったりかどうか、などによっても決断するかどうかは変わってきます。

自分たち家族にとって最適なタイミングはいつなのかを見極めながら、できる準備を着実に進めながら、住宅購入を決断するようにしましょう。

わたしたちは、「わがままな人のほうが、きっと素敵な家になる」を合言葉に、素敵な家づくりをお手伝いしています。
東京・神奈川の独特な建築法令に対して様々なこだわりを実現できる経験力をもとに、地下室や3階建て、固定階段付小屋裏収納庫、緑化屋上、ペット共生住宅、大収納住宅、狭小住宅などご家族に合わせた様々なスタイルを、空間デザイン提案の経験が豊富なデザインチームがご提案します。​わがままをたくさんお伝えください。

見積り・プラン設計は無料です。まずはお問い合わせください。

 

▽ 立川のイベント、グルメ情報満載 ▽
https://iine-tachikawa.net/tag/cleverlyhome/

施工実例